いとぶろ

いとうくんの楽しい毎日

可愛い

やあ、こんにちわ。 いとうくんだよ。 ポップであり続けることを信条に生きる僕の最近のマイブームは早起きしてコンビニで朝ごはんを買ってそれを公園でゲートボールするご老人を眺めながらむしゃむしゃ食べることだよ。最近は綿矢りさの小説を読んでるよ。…

みんな疲れちゃった

久しぶりに本を読みたくなってずっと本棚にあった小島信夫の『抱擁家族』を読みました。自分たちが外国から受け入れたものは矛盾してる、そのしわ寄せは家族に来る、という文章にあるように、妻とアメリカ人の浮気を発端として崩壊していく家族を書いた傑作…

芥川賞になれなかった小説を読みました

少し前に芥川賞候補になった『ビニール傘』を読みました。社会学者の岸なんとかさんの小説です。お恥ずかしながらそちらの分野には疎いもので、初めてお聞きするお名前でしたが、すごいですね、お上手です、小説が。 街があって、その街に住む人々がいれば、…

太陽は傾きづつける

今日はたくさん歩きました。ただ意味も目的もなくひたすらひたむきに歩くことを、僕達は散歩と呼びます。 さんぽ。散歩、の素晴らしいところは、それをしたところで、何か重要な発見があるとか、貴重な体験をするとか、人間的に成長するとか、そういうことが…

卒業は終わりじゃない、新しいはじまり

少しずつだけど、でも、たしかにしっかりと暖かくなっていく今日この頃。まるで僕の心を優しく解きほぐしていくかのようだ。 優しい光に包まれて、何もかもを許せてしまえそうな、そんな夜。 僕は明日、大学を卒業する。 長かった、本当に長かった学生生活は…

不可能を可能に

タイムラインで知ってる人がわからない文脈でエアリプを飛ばしたりしてるのを見ると、みんな自分だけの視点でモノを見て行動しているんだなぁ、と感慨深いものがあって感動で涙が止まらなくなる。感慨深いことに、人は自分の一生しか生きることができない。…

夏休みだ!!!!!!

肩が痛いよ……。なんでこんな肩が痛いんだろ、新しく買った枕が思ってたよりちっちゃくて体にあってないような気がする。睡眠の質が下がってしまった。肩が痛いせいで連鎖的に頭も痛くなったりして、普段の生活にも尋常ではない支障をきたすようになってしま…

毎回いいタイトルが思い浮かばなくて困る

今日は佐藤聡美の「ミライナイト」聴いて懐かしくて一日中泣いてました。たしかこれがEDだった生徒会役員共の二期やってたのがちょうど何もなかった高校卒業したあとの春休みで、なんか、何もない時間ってすごい印象に残るし、大切に感じる。 この曲、歌詞が…

買ったよ

今日は19時くらいに昼寝から目が覚めた瞬間電撃走り「最近睡眠の質が悪いのは枕が悪いからだ!!!!」と悟り。毎晩眠るのは脳髄!血は立ったまま眠っているんですよ。随分使い込まれてクッションがヘコんでる枕じゃ満足に寝れないっすよ。気づいたので、…

買ったよ

どーも!いとうくんぽよ!今日は〜??報告ぽよ!!!なんと!Kindleの端末買いました!!!うげぽよ〜!!正直最近スマホでよくねwって思ってたのに買っちゃったぽよ、セール大好き日本人ぽみょ!日和ってバックライトもないしキャンペーン情報もついてく…

朝まで生テレビ!つけて寝たら朝まで生テレビ!の夢が見れる

久しぶりに穏やかな気持ちで夜更かしをしています。穏やかだ……。ここ最近ずっと身体はしんどいし頭は痛いし心は沈んでるしでまったく最悪な状況だったけど、なぜか今はとても穏やかな気持ちで夜更かしができています。明日はハハノシキュウとオガワコウイチ…

村上春樹について思うこと

最近暇なので村上春樹の小説を読み返してます。よく最高傑作と称されることもある『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』です。村上春樹の小説のいいところは家でも集中して読めるところと、読んでると部屋の掃除をしたくなるところ。あと、僕にも…

聴かせてやるよ――論理の律動を…

「衝動で動き出すだろ?動き出す以上、何か結果っつうか、答みたいなもんが欲しくなるだろ?その衝動にも何か意味付けしたくなるっつうか、まさか何にもないなんて思いたくないだろ?でもさ、そのまさかなんだ」 ―舞城王太郎「美しい馬の地」 MacBook air欲…

写真には写らない美しさがあるから

右足が意味もなくずっと痺れてるみたいになってて触るたびにあ、痺れてる……って戦慄して気が気じゃないんだよなぁ。成長痛なのかなぁ。アップルローン組めるか電話して聞きたかったけど、お互いの顔が見えないコミュニケーションが怖くて結局日が暮れてしま…

10万回∞生まれ変わっても、 ボクはずっとボクになりたい!

働きたくない……。働きたくないですね。でも貯金が3円しかない。3円しかない貯金を貯金と呼んでいいのかすらわからない。それでも働きたくない。毎朝、早くに起きて、身支度をして、会社に向かって……。嘘だろ……。愕然としますね。 先日、近所のお花屋さんで…

未来へ歩く“今日”は 繰り返しのフリしている夢への道

就職することにしました。 ユーチューバーになるとか、小説家になるとか、宇宙飛行士になるとか、SEになるとか、俳優になるとか、お嫁さんになるとか、キラキラ夢はたくさんあったけど、蓋を開けてみれば、僕は近所の花屋で働く青年になってた。もちろん、人…

やる気!元気!寝起き!

新プリパラ面白いですね。夢川ゆいちゃんが可愛いのでプリパラ遊ぶときはもっぱら夢川ゆいちゃんを使って遊んでます。新ブランドのコーデもどれもひたすら可愛いです。新ブランドのコーデに身を包んだ夢川ゆいちゃんを使ってプリパラをしていると、僕と夢川…

歳をとったよ!

歳をとったよ!15歳くらいのときから、歳をとるのはこれが最後になると思い続けてたけど、22歳になった!すごい!15歳の僕に僕が22歳になったってことを伝えても、信じてくれないと思う。この前だって、33歳の僕が、22歳の僕に、33歳になった…

五月病になりました

しんどいしなんのやる気もでません。五月は僕の誕生日がありますが、健やかに歳をとる元気もないです。21歳のまま身体だけ朽ち果てていこうと思います。五月は他にもたくさんの人が生まれた月らしく、昨日はハハノシキュウの誕生日でした。なのでハハノシ…

いいことがあった日は文章を書く、忘れるから

買い物厨なので毎日何かを買わないと死ぬ。本当の意味で死ぬ。でも、自分の時間厨だから、自分の時間を犠牲にして金銭を得る作業が多大なストレスでまともにバイトもできない。本当の意味で精神を病む。自分を守るために、仕方なくバイトは5秒でバックレる…

電子書籍を読むということ

つい先日の記事に完全に電子書籍に移行したい、すべき、というようなことを書いたことを思い出したものの、結局僕は電子書籍端末も電子書籍それ自体もあんまり買わずに普通に紙の本を読んでいたことをまず謝罪します。まるで僕が適当なことを実際に思っても…

休憩したい

なんか、何か書きたいことがあったはずなのに、すっかり忘れてしまいました。この瞬間だけを生きすぎて今日の晩御飯のメニューすらよく思い出せません。何を食べて自分の身体が出来てるのかわからないってのはちょっとした恐怖です。もし毒キノコとか食べて…

近況報告(本当)

海猫沢めろん先生の霊的動画批評(霊的動画批評 | 海猫沢めろん.com)を一週間かけて読んでました。すごかったです。面接なんかの前に読んでみるといいと思います。おわりです。 ディスクロニアの鳩時計 午前の部 作者: 海猫沢めろん 出版社/メーカー: ゲン…

近況報告(失笑)します

ここ数日、ずっとなんか忘れてるなぁって思って引っかかってたんですけど、思い出しました。このブログのこと思い出しました。僕、こんなブログやってたんですね……。すごい……。 ここ数日あったことを話します。 今日はお金がないので古本屋に本売ろw、と思…

未来予想図Ⅱ

先日面接を受けた企業からお祈りメールが来た。初めてのお祈りメールに僕の心は妙に心躍っている。でもやっぱり悲しい。面接なんて名前が言えるかどうかしか見られないと思ったら、がっつりちゃんと大学名とか言わされてびっくりした。 驚いた。 アルファベ…

愛は祈りだ。

愛は祈りだ。僕は祈る。っていうすごい言葉があって、これは物語についての言葉なんだって気づいたとき僕はすごい衝撃で完全に一週間くらい興奮しっぱなしだったけど、それからしばらくしてその小説を改めて読み返してみるとがっつりそういう感じのことが書…

遠く離れて

ストフェスに行ってきた。人がひたすら多かった。人がひたすら多かった。人がひたすら多かった。色々な人がいた、コスプレしてる人、コスプレしてる人、コスプレしてない人、コスプレしてる人、コスプレしてない人、コスプレをしてカメラを構える人、コスプ…

わたしの場所の複数

すっかりお金がなくなってしまった。度重なる交通費や食費や娯楽費に僕の財布の中身はすっかりすっからかんのすってんてんだ。明日もまたお金がなくなっていくんだなって思うとだんだん悲しい気持ちになってくる。お金を使うのは大好きだけど、お金がなくな…

友達しか喜ばない自殺なら辞めた方がいい

先日、僕のブログを読んだお母さんから「自己反省的で内省的な文章は書き手の自慰でしかないしやめて」と厳しいお言葉を電話でもらったような気分で毎朝目覚めています。たしかに、文章でジュボジュボオナニーしてるのは見てて気持ちいいものじゃないし、実…

未来予想図

先日適性試験を受けた企業からお祈りメールが来た。初めてのお祈りメールに僕の心は妙に心躍っている。でもやっぱり悲しい。適性試験なんて名前が書けるかどうかしか見られないと思ったら、がっつりちゃんと試験を受けさせられてびっくりした。 驚いた。 ア…