いとぶろ

いとうくんの楽しい毎日

いとうくんの再生日記〜沖縄編〜7日目?

 そして僕は死んだ。人は死んだら天国に行く。天国の形は人それぞれで、僕の場合それは大阪の形をしていた。
 たこ焼きを頬張る。熱すぎてすぐには咀嚼できない。半開きにした唇の隙間から風を送り込みながら、三角公園の真ん中でスケボーに励む少年たちを眺める。
 誰かが派手にコケて、笑い声があがる。パンツをめくると、すねが赤く染まっているのがわかる。僕も覚悟を決め、たこ焼きを勢いよく噛み砕く。タコがはじけて、口内に痛みが走る。ちょっと泣く。すねを怪我した男の子は笑っている。
 再生を誓い沖縄まで飛んだっていうのに無様に死んで、結局こんな場所に行き着いてしまったことが、ただ情けなかった。
 ここが天国。
 喉が渇いたので、お茶、と念じると綾鷹が出た。どうやら、ここでは望めば、なんだって手に入るらしいのだ。
 ルートビア、ポン。テレビ、ポン。みかん、ポン。ソファ、ポン。肝臓売らなきゃコインケース、ポン。ぼっちちゃんクリップメモスタンド、ポン。ラーメン、ポン。大きいお風呂、ポン。AFFIX×asicsのGEL KINSEI OG、ポン。エドマンド・クーパー『太陽自殺』、ポン。オリオンビール、ポン。落花生、ポン。布団、ポン。睡眠、ポン。夢、ポン。起床、ポン。才能、ポン。肝臓売らなきゃコインケース、ポン。佐川恭一『無能男』、ポン。ギター、ポン。嘘喰い全巻、ポン。10億円、ポン。やかん、ポン。自分の店、ポン。将来設計、ポン。スラムダンク9巻、ポン。ADER errorのフリースジャケット、ポン。三ツ矢サイダー、ポン。tofubeatsとの親交、ポン。ここなちゃん、ポン。肝臓売らなきゃコインケース、ポン。たこ焼き、ポン。お茶、ポン。強靭な口内、ポン。眠い、ポン。安心、ポン。
 なぜだか、無性に悲しくなった。
 それから、死にたくもなった。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は昔に通っていた大学の前に立っていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は大阪城公園をランナーに混ざって走っていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は鶴橋の焼肉屋の一つに座っていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は通天閣を見上げていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は千日前商店街で人混みに揉まれていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は堀江の服屋で服の試着をしていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は梅田のゴッサムシティでぼんやりしていた。
 死、ポン。
 パチリ。
 僕は阪急の地下で串カツを食べていた。
 死……、いや、やめた。
 何度死んだところで、意味なんかない。本当の意味で生まれ変わるわけなんかじゃない。ただのまやかしだ。死んだフリにすぎん。
 僕は頭を抱えた。口の中にはたこ焼きの熱がまだ残っていて、ヒリヒリ痛むのをどこか他人事のように感じている僕がいた。
 つづく。