いとぶろ

いとうくんの楽しい毎日

ウソを暴け!

先日新宿のスターバックスで胡散臭げなビジネスの勧誘現場に遭遇してから胸のモヤモヤがとれません。なんなんだ。なんで、なんでそんなベタなことができるんですか?その、なんていうんだろう、そういうのって、恥ずかしくないんですか?そんなの儲かるわけないじゃん!!!なんなんですか、好きなことやって生きたくなったんですか?夢見がちなんですか?えっと、夢ってのはね、他の誰かの笑顔のために見るものなんですよ!可哀想……。僕が思うに、みなさん、ユーチューバーとかの動画をきちんと真面目に見てないんじゃないですか?ユーチューバーの動画をちゃんと見ましょう。あと本を読みましょう。小説を読みましょう。歯を食いしばって懸命に生きる姿が一番美しい。みなさんはそういう泥臭い生き方を嫌うかもしれませんが、はじめしゃちょーだって歯を食いしばって懸命に生きてます。根性のあるやつが一番輝く。みなさんは、そういう根性論みたいなのを嫌うかもしれませんが、世界は人々の心の運動の連なりが作り上げていている以上、根性はある程度は有用です。みなさんは自分が嫌い(だと思い込まされているもの)を過剰に排除しすぎです。そんなんじゃダメダメですよ。あまあまちゃんです。本当に排除すべきは自分に心地よい言葉の方です。人です。本当に聞く耳持つべきなのは、その逆の言葉の方。耳障りの悪いことばかり話す人です。つまり、僕。僕が導きます。僕が、みなさんを、正しい道へ導きます。まずは僕と一緒に競馬場に行きませんか?歯を食いしばって懸命に競馬新聞を睨みつけ、無数の因果の細い糸を根性のみで手繰り寄せる。そういう人生も結構美しい。